JBPグループ採用情報

技術職もコミュニケーションを大事にして信頼を得る

メディアコンサルティング部 巳浪祐樹

※本文中の情報や役職は記事執筆時のものです

――転職までの経緯を教えてください。

 大学ではインドネシア語を専攻していたのですが、子どものころからパソコンが好きで、パソコンに関わる仕事がしたくて、大学卒業後にWeb制作の学校に通いました。

 制作会社に就職してデザイン業務を習得した後、コーディング力を高めるためにSE職に転職。5年ほど様々な業界で経験を積んだ頃に、転職エージェントの紹介で日本ビジネスプレスを知りました。

 ちょうど、次はこれまでの経験が全て活かせて、かつお客様と直接やりとりできる仕事をしてみたいと思っていたところで、その条件にぴったりの職場に出会えたという感じです。

 実は学生時代からバンド活動をしていて、本格的にプロのミュージシャンを目指していました。卒業後もしばらくは活動を続けていたのですが、その道はなかなか難しかった。ですが、バンドのホームページを作ったり動画を編集したりした経験は、いまのこの道にも活かせていると思います。

■成長を実感できる仕事

――現在の業務内容と、やりがいを教えてください

 お客様の要望を聞いてサイトに実装する、フロントエンドエンジニアです。担当メディアの分野は多岐にわたりますが、最近は地方新聞にMediaWeaverを導入するプロジェクトを手掛けることが多いです。

 やりがいは、第一はお客様に喜んでいただくこと。特に自分は返事をできる限りお待たせしないことを心がけているので、対応の早さを評価していただいたけるとうれしいです。

 社内では、部内にナレッジを共有したり、困っているメンバーがいれば積極的にヘルプするようにしています。ちょっと抱えすぎたかなと思うこともないではないのですが、頼りにされることに喜びを感じます。

――失敗したり、大変な思いをしたことはありますか

 入社1年目にとあるプロジェクトの進め方でつまずき、先輩の助けを借りてなんとか乗り越えられたことがありました。大変な経験でしたが、その後に時間をかけて実装を見返し、今では同じことが一人でできるようになっています。成長を実感できるのがこの仕事の醍醐味ともいえると思います。

 他に大変なことといえばプロジェクトが重なった時のマネジメントでしょうか。チェックリストを作ったりして、ミスなく、より円滑に進める方法を常に模索しています。

 とはいっても、実はちょっと忙しいくらいのほうがテンションが上がります。変わってますかね?

■在宅も出社も、臨機応変に

――コロナの流行が収まりつつありますが、現在はどのような働き方をしていますか

 基本的には在宅勤務で、だいたい9~10時くらいから仕事をはじめて18~19時ごろに終了します。終業後は週に何度かキックボクシングジムに通ってリフレッシュしています。

 テレワークで不便だと感じることはほぼありませんが、社内のコミュニケーション不足にならないよう、今自分が何をしているか、抱えていることや困っていることをまめに伝えるようにしています。

 あと、文面では伝わりにくいことや話したほうが早いケースもありますよね。そういう時はすぐにZoomをつないで会話したり、メンバーと日を合わせて出社したりしています。

愛用のグローブ


――入社後にはどんな研修を受けましたか

 入社して最初の1ヶ月は、課題が与えられ、それを順次こなしていくことで業務全体を身につけていきました。入社後にこういったスキルを学ぶ期間がある会社はめったにないのではないでしょうか。おかげでスムーズに実業務に入れましたし、もちろんバックアップしてもらいつつですが、すぐにメディアの主担当になることもできました。

 他には、社の事業や経営理念について社長からレクチャーを受ける研修がありました。

――社内の雰囲気は

 話しやすくてフレンドリーな人が多いです。1to1で話す機会も設けられていますし、oViceというコミュニケーションツールで日常的な雑談もできます。僕自身、話すことが好きなので、機会があれば積極的に話しかけています。業務も会社も好きなので、転職して本当によかったです。
 

プロを目指してバンド活動していた頃

■コミュニケーションがお客様の信頼につながる

――今後やってみたいことや、目標を教えてください

 近い目標としては、お客様のどんな質問にもすぐに答えられるようになること、より迅速に適正な見積もりを出せるようになることです。そして自分が社の利益にどれだけ貢献しているのかを理解し、事業の全体を見渡せるようになりたいです。

 プライベートではキックボクシングのトレーニングを頑張って試合に出たい。その時はボクシングパンツに日本ビジネスプレスの名を貼り付けます!
 

――転職を考えてる人にむけて

 HTMLやCSSの基礎知識はあったほうがいいですが、業務は未経験でも問題ないです。勉強会で初歩的な質問にも答えてもらえるので、初心者でも不安になることはありません。意欲があればいくらでも成長できる環境だと思います。

 必須なのはやはりコミュニケーション能力です。在宅勤務の技術職はコミュニケーションは不要と思っている人もいるかもしれませんがそれは違います。メールやチャットであっても言葉は大事で、コミュニケーションがお客様の信頼につながると思っています。
 

――大切なことばの意味を教えてください

 なにごとも思い立った時が一番本気でやりたいと思っているときですよね。すぐにやればその気持ちが維持できる。タイミングと勢いが大事です。 これまでもそうやって切り開いていったから、今、自分の好きな仕事ができていると思っています。

大切にしている言葉

採用情報

原点は海外に日本の魅力を伝えること